お金 心理学 健康

daikiの絶景巡り

風景/一眼レフ/気象学/健康/心理学/お金/19歳

飯岡展望台で夜景撮影

飯岡の景色(マジックアワー編)

https://tomoyatori.hatenablog.com/entry/2019/01/19/204528

 

飯岡の景色(夜景編)

https://tomoyatori.hatenablog.com/entry/2019/01/20/202433

 

この2つの投稿に続き、今回は夜景撮影をするにあたっての過程、撮り方をアウトプットして行こうと思います。

 

一眼レフを持っている人向けです

 

f:id:tomoyatori:20190122182831j:image

展望台はこのような感じ

 


f:id:tomoyatori:20190122182925j:image

f:id:tomoyatori:20190122182929j:image

 

夕方はこのような景色です

 

そして夜になると、、、

 

 

f:id:tomoyatori:20190122184158j:image

このような感じです!

ISOは640  

マニュアルモードで、シャッター速度は10秒

F値も10秒にしてみました。

ホワイトバランスはautoです。

 

実は撮影時、隣にカメラガチ勢のおじさんがいて、その方にコツを教えて貰いながら撮影しました。

 

その方によると、モードは絞り優先AE

ISO感度は600程度

F値は8,10程度が良いそうです

 

F値が高い理由は、遠くを綺麗に写すためだそうです

 

素直に言うことを聞いてみました

 

 

f:id:tomoyatori:20190122184913j:image

絞り優先AE

シャッター速度13秒 F値10 ISO感度640

 

偶然にもさっきと設定が似てるのであまり変わりませんが、

ズームしたか、してないか 、の違いです

こちらはズームしてなく、18mmで撮影しました

 

そして絞り優先AEにしていいと思った所は

 

シャッター速度を自動で設定してくれるため、明るさをカメラが調整してくれるということです

 

それがわかったところで

試しにF値を低くしてみたり。

シャッター速度優先モードにしたり

色々遊んで試してみました。

1部だけ例に挙げていきます

 

 

f:id:tomoyatori:20190122232126j:image

こちらも絞り優先AE

ISO感度640

F値を4まで下げてみました

そのためシャッター速度は2.5秒になりました

 

やはり明るさの影響はシャッター速度の方が大きい様です

 

f:id:tomoyatori:20190122232632j:image

こちらはシャッター速度優先

シャッター速度4秒 F値5

ISO感度640

 

意外と変わりませんね

結局は設定があまり変わらないので、モードによって変わるのは結局は調整のしやすさです

 

 

まとめ

 

1  F値よりシャッター速度の方が明るさのの影響は大きい

 

2 夜景は絞り優先AEで十分!

 

3  夜景は綺麗!