お金 心理学 健康

daikiの絶景巡り

風景/一眼レフ/気象学/健康/心理学/お金/19歳

畏敬と健康について

f:id:tomoyatori:20190521212137j:image

話すことがなかった時は

自分が本で読んで得た知識でも話そうと思います。

 

特に健康、ストレスに関する知識。

 

少しでも多く、不健康またはストレスに悩まされた人が減ればいいと思います。

 

今日は畏敬と健康に関する話

 

f:id:tomoyatori:20190521212423j:image

畏敬とは

心からおそれ敬うという意味になりますが

具体的にどう言う場面で使うかというと

 

壮大で美しい自然を目の前にした時

(僕は一番身近⬆️)

 

感動する音楽を聞いた時

 

など驚き感動し敬うようなあの感覚です。

 

実はこの感覚は体の炎症レベルを下げると言われています

 

つまり健康になるということです。

 

僕に例えると、僕は美しい星空や高いところからの絶景を見た時

 

「人間ってちっぽけだな」と感じます

 

この感覚です

 

この感覚で居る時は確かに日頃のストレスは大幅に減っていると感じます

 

自然でなくても、音楽が好きな人なら音楽

フィクションが好きな人なら、感動する映画でも良いそうです

 

でも僕は自然を一番オススメします

 

畏敬に関わらず、自然には睡眠不足改善やストレス解消、集中力回復などのメリットが沢山あるからです

 

自然が好きでほんとよかったと思います。

 

参考👇🏻

 


最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]